スポンサーサイト


再就職戦争終了

電通総研の調査で、

高校生の86パーセントが日本の将来に不安を感じているのですが、

高校生が不安に思えるのは至極当然のことで、ハロワに通っていると、

夢も希望もこの国にはないように思えてきます。

でも夢や希望だけで生活することができないので、

多少条件や業務内容が怪しくても応募しなければならないのが現実です。


と10月下旬から12月下旬まで行った、

再就職活動ですが、40社程度受験し、3社から合格を頂きました。

就職活動を行っていて感じた事として、

年齢>>資格>>多少の学歴(大卒)>性別 という壁がある事

新卒一斉採用の弊害 を強く感じました。


企業によってですが、

新卒一斉採用や終身雇用制というのに慣れ親しんでいるため、

新たに人を雇うこと自体よく分かっていないため、

なぜ前職を辞めたのかを執拗に問い質す、

現在の家計事情を訊こうとする等面接官として最低な人がおりました。

人を必要とし、その人物がマッチしているかを見定めるのが、

面接の意味なのですが、面接を途中で切り上げたいと思える面接もあり、

時間や金銭や労力、精神面等様々な観点でまいりました。

こちらとしては、「心機一転、御社で誠心誠意働かさせて頂きます。」

という気持ちを出すのですが、過去にこだわる人が多く、苦労しました。


終に、
様々な人や会社とのご縁があり、

本日1月5日より社会人として新たな一歩をスタートしました。

眠い。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itomako

Author:itomako




Restart!!!

おみくじ
Twitter
FC2カウンター
