

共働きはつらいよ

実家の本棚に、記憶ははっきりしていないが、

「共働きはつらいよ」というタイトルの本があった。

かくいう私の両親は教師同士の共働きであったため、

両親が購入したのだと思うのだが…。


現在子どもを一人育てながらフルタイムで働いているが、至難の技で、

私の個人的な記憶として、

小学校に上がるまでは同じ町内の祖父母の家でメインで暮らし、

週末になると両親の家で過ごしていたのだが、

幼稚園の思い出で両親の思い出が物凄く希薄なのはそのためだろう。

もし町内といわず市内に暮らしていたら、

1週間の大半を預ける(助けを請う)ことになっていると思う。


実際本日も駒込の祖父母に預け、退社後迎えに行ったが、

預かってもらうことで、やっと回っているのが現実で、

帰り道の常磐線や山手線でも見知らぬ人が抱っこや相手をしてくれて、

物凄く助けられ、嬉しくて涙が出そうになった。


完全な核家族やシングルの人は、どうやってやりくりしているか、

時々報道される事件(ネグレクトやDV)を見聞きするたび、

があと一つあればと思ってしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itomako

Author:itomako




Restart!!!

おみくじ
Twitter
FC2カウンター
